TKが資産運用はじめてみた

普通のサラリーマンTKが40才を過ぎて資産運用を真剣に考えてみました。果たしてどのように運用し、また結果が出せるのかを綴っていきます。今のところiDeCo、積立NISA、ロボアド、仮想通貨に関心あり。たまに趣味の話もありますが・・・

運用検討 その1

TKです。

資産運用方法を検討していきたいと思います。

資産運用とはいっても、サラリーマンですので本業をおろそかにせず、できる限り手間のかからない運用を考えています。また、家族がいるので個別株のようなハイリスクな運用は避けつつ効率的な方法を模索中です。

 

TKの運用時のポイントは以下のような感じです。

・余剰資産を割り当てる

・手間がかからない

・生活に支障が出るようなリスクはとらない

・長期と短期の運用を使い分ける

 

まず余剰資産ということですが、日常生活が不安になるような投資では、長続きしないので、急な出費などに対応できる資金は残ししつつ、運用することを考えています。

次に手間がかからないこと。これはサラリーマンの私にとっては大事なことで、例えば個別株などは、どうしても株価の変動が気になり、本業が疎かになる可能性があります。また精神的にも疲弊してしまいます。本業あっての運用ですので!

リスクバランスもよく考えなくてはなりませんが、TKはトレーダーではないので、投資を本収入源にするつもりはありません。老後または現状の生活に少しでも潤えば良いのです。もちろん定期預金ではないので多少のリスクテイクはしなければなりませんが、定期の利率が0.01%と低い現状だと、多少のリスクを取っても年利5%程度での運用ができたらTKには程よいリスクバランスかと考えています。

最後に運用期間ですが、長期運用は基本老後の生活費を捻出するためで、中/短期運用は車を買う資金等を想定しています。

 

次回は運用期間/目的別に、実際どのような投資プランを組み込んで行くか検討していきたいと思います。

自分の小遣いの範囲で、仮想通貨にも投資するかも!?