TKが資産運用はじめてみた

普通のサラリーマンTKが40才を過ぎて資産運用を真剣に考えてみました。果たしてどのように運用し、また結果が出せるのかを綴っていきます。今のところiDeCo、積立NISA、ロボアド、仮想通貨に関心あり。たまに趣味の話もありますが・・・

bitFryer自主的に新規顧客受付一時停止! 最新仮想通貨情報 ポジティブ&ネガティブ情報まとめ

f:id:tnc2018taka:20180505181517j:plain

 

 

TKです。

金融庁からの、業務改善命令を受け、国内最大手仮想通貨取引所のbitFryerが、自主的に新規顧客受付を一時停止すると発表しました。

 

主な問題として、本人確認プロセスにて、運用の不備が認められたとのとです。

 

bitFryerは利用中のユーザーの登録情報を再度確認して、不備が認められた場合は、改めて本人確認の実施のため、該当ユーザーへ本人確認書類の再提示を求めるということです。

対象ユーザーには個別に依頼を行うようです。

対象になると少し面倒ですね。

 

金融庁からの業務改善命令の詳細は、以下の通りです。

【業務改善命令の内容】
(1) 適正かつ確実な業務運営を確保するための以下の対応
① 経営管理態勢の抜本的な見直し
② マネー・ローンダリング及びテロ資金供与に係るリスク管理態勢の構築
③ 反社会的勢力等の排除に係る管理態勢の構築
④ 利用者財産の分別管理態勢及び帳簿書類の管理態勢の構築
⑤ 利用者保護措置に係る管理態勢の構築
⑥ システムリスク管理態勢の構築
⑦ 利用者情報の安全管理を図るための管理態勢の構築
⑧ 利用者からの苦情・相談に適切に対応するための管理態勢の構築
⑨ 仮想通貨の新規取扱等に係るリスク管理態勢の構築
⑩ 上記①から⑨の改善内容の適切性や実効性に関し第三者機関の検証を受けること
(2) 上記(1)に関する業務改善計画を平成 30 年 7 月 23 日までに、書面で提出
(3) 業務改善計画の実施完了までの間、1 ヶ月毎の進捗・実施状況を翌月 10 日までに、書面で報告

bitFryerのお知らせメールから引用

 

本日付で、金融庁から発表のあった取引所は、bitFlyerの他、QUOINE、ビットバンク、BTCボックス、ビットポイント、テックビューローの計6社となります。

 

各社への業務改善命令詳細は、金融庁のホームページから確認可能です↓

https://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency02/index.html

 

取引所の体制強化がなされ、ユーザーが安心して利用できる環境をつくるのは、とても良いことだと思います。今後のユーザー拡大に向けて、整備されるべきでしょう!

ただし、過剰な規制になりすぎて、国際競争力を失うようなことなく、バランスの取れた整備を期待します。

 

 

 

 

<目次>

  

  

それではポジ&ネガ情報いってみましょう。

仮想通貨の情報は毎日発信されており、将来的に大きく影響しそうな情報も多々発信されています。

皆さんが情報を簡単に確認できるよう、TKが仮想通貨に関連するポジティブ&ネガティブ両方の情報をまとめて毎日発信していきます。 

※全ての情報について、裏をとっているわけではないので、誤情報が含まれる可能性もあります。信頼性の高い情報を収集するよう努力して行きます。

 

<ポジティブ情報>

まずはAirDrop情報からどうぞ!

Taka (@tnc2008taka) | Twitter のアカウントでつぶやいてますので、フォローお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ネガティブ情報>

ネガティブな情報も知っておかないと、もしも・・・のときに対応できないのも困りますからね。 

 

 



 

 ご覧頂きありがとうございました❗

 

 

 

 

仮想通貨が気になっている方はこちら↓から、口座開設可能です。

※リスク分散のため、複数口座開設がおすすめ 

<TKのおすすめ取引所>

リップルの購入は、安心のBitBankで!今週スマホアプリもリリースされより使いやすくなってます。リップル取引量世界一になりました‼️

 

 

Zaifは積立投資ができ、手数料も安い!nemの購入はこちらから。